827756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

(台北)変身写真レポ♪

12/26のブログ「変身写真♪」にも載せましたが、更なる詳細をお知らせしたいと思います。

あまり評判の良くない「薇閣数位影像館」ですが、
何をそんなに不満がっているのか分からないくらい、良いところでした!

●場所について・・・
確かに駅から近くなかったけど、荷物持って歩いて15分くらいかな?
私たちは日頃歩きまくって健脚と自負しているので、このくらいの距離なら平気でした。

お店のスタジオ(撮影セット)と、衣装室、メイク室(鏡)は2階と4階に分かれていて、
多分、日本人(もしくは、高額コースの台湾人?)なら4階へ案内されると思います。
2階はちょっと騒然とした感じで、メイク室(鏡)も大部屋っぽいけど
4階は1人ずつゆったりとした感じで、写真選択のパソコンもテーブルも新しくキレイでした。

●言葉について・・・
スタッフには、英語や日本語が話せる方もいます。
ま~、私は言葉が通じなくても行っちゃうけどネ(笑)

ちなみに私を担当してくれたメイクさんとカメラマンさんは、中国語しか分からないようですが、
とても感じの良い方でした。(私は中国語ワカリマセン・・・)

メイクさんは「修正」と言う言葉はシッカリ言えてました(笑)

カメラマンさんは、ポージングを自分でやって見せてくれて、言葉が通じなくても
そのくらいなら分かり合えます(笑)

お互いに「伝えよう」「分かろう」と言う気持ちがあれば、言葉の壁なんてありません!

●ドレス(衣装)について・・・
変身写真
ドレスは確かに200着くらいあったかも知れないけど、色もデザインもサイズも色々で
自分に合う1着を見付けるのは簡単ではないかも。
でも、オーダーじゃないんだし、遊びなんだし、写真にすると思ったより良くて
あまり気にすることはないと思いました。

ドレスは着回しっぽかったけど、他のお店も似たり寄ったりではないでしょうか?

自分お気に入りの服があるなら持ち込みも可能で、セットや壁紙によっても印象が変るので
Gパンにシャツでも全く違う雰囲気に仕上がると思います。
なんせ、メイクが違うし~!

●撮影セットについて・・・
数十枚の壁紙の他に、銀の箱(2m四方)や水色の柔らかい箱(1.3m四方)
ソファーやイスはもちろん、グランドピアノ、電話ボックス、バイク、オープンカー、
映画のセットみたいなのや宇宙ステーションみたいなトコや、バルコニーや中国家具や
もう、本当に多彩です。
女の子の部屋のセット(ベットとかある)や、バスルームもありました。
ヌードも撮れます!
子供用にはプラスチックのジャングルジムや滑り台もありました。

●撮影時間について・・・
私たちは日曜日に行ったので、混んでいたのかも知れません。
朝10時半の予約で行きましたが、既に何組も入ってました。

着替えてから多少の撮影待ち時間がありましたが、自分たちのカメラで自由に撮り合っていたので
楽しい貴重な時間でもありました。
その分、長く「変身」してられる訳だし(笑)

私たちは、受付から写真選びまで、トータルで5時間くらい掛かってしまいましたが
平日の朝一番の予約を取って行けば、もっと短時間で終わるかも知れません。
すいている朝の方がお互い余裕があるだろうし、ドレスも揃っていると思います。

●居合わせた他のお客さんについて・・・
小太りの疲れた感じの主婦(30代?)が、イケイケの豹柄の服(←持ち込み)で
大変身をしている間、息子(10歳?)を独りで静かに待っていたのが印象的でした。

娘(12歳?)の撮影にお父さんが付いて来てたり、
彼女(←この人は6着も代えてました!)の撮影に彼氏が付いて来てたり
娘2人(20歳前後)と奥さんがウェディングドレス、お父さんはタキシードで、
集合写真を撮っている家族もいました。

●最後に初めての方にアドバイス・・・!
イメージトレーニングをしてから行きましょう!
雑誌やポスターなどで、衣装やバック(←壁紙やセット)、髪型やポーズなどを研究しておきましょう!
手も写るので、ハンドクリームやマニキュアなど、お手入れを忘れないようにしましょう!

受付で、どんな写真が撮れるのか(撮りたいのか)、サンプルを見て相談しましょう。
ドレスを見るだけでなく、壁紙やセットも見せて貰っておいた方が良いでしょう。

メイクはドギツクなっても、ビックリしないように(笑)
ストロボで飛ぶし、写真には厚化粧でちょうどイイと思います。

撮影時には「成りきって」ポーズや表情を作りましょう!
中途半端に恥ずかしがってはいけません!

写真修正の希望があれば、伝えましょう。
気になるホクロやシワを消して貰えます!
逆に、残しておきたいトコまで消されてしまう可能性もあるので、
チャームポイントとしている口元や目元のホクロを残したい時は、キチンと伝えておきましょう!

当日は1日潰すくらい、時間の余裕を持ちましょう。

●後は運・・・!?
これを言うと、モトもコもなくなってしまうんですが、やっぱ、後は
良いメイクさんとカメラマンさんが付いてくれるか、、、でしょうか(汗)

私は記念写真の撮影助手のバイトをしていますが、カメラマンって本当に1人ずつ全然違うんです。
髪の毛1本、指の先までキチッと直してくれる人もいれば、
「目をつぶった写真じゃなきゃイイでしょ」くらいに撮ってしまう人もいます。

色んなお店を見て回り、メイクさんやカメラマンさんを全員チェックして
自分の気に入った人を担当に付けるのは不可能だと思うので、「運」としか言いようがないかも知れません。

でも、「受け身」でいるだけでなく、自分の希望を伝えれば応えてくれます。
自分がいかに楽しんで、担当さんを信頼するかで、仕上がりも大きく変ってくると思います。



© Rakuten Group, Inc.